ロングテールでいこう!

8年のブランクを経てロングテールバイク乗りに復活する記録です。硬いな。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転の発想

デッキを逆転しました。 このほうがフレームのカーブに沿うのですが、タマを付けてスケボーにするのはむずかしくなりました。 っていうか、僕スケボーできませんでした。笑 ニスでも塗ろうかな。

また自転車運び

今回は楽勝でした。今回も、か。 でも小さく見えてカタログ値で12キロオーバーです。 ロングテールの威力を思い知るときです。 運んでいたのは、コレ。 ブリヂストンの絶版フォールディングバイク、トランジットコンパクトです。 これはこれでなかなか良いバ…

やっちゃった〜2

あんまりひっぱる作業ではないのでちゃっちゃと行きましょうね。テーブルの下にこんなものが転がっていました。 これで握力を鍛えたものだなぁ。もう左右とも100kgを越える握力を手に入れたし(うそ)この道具ももうお払い箱かなぁ。ン?この部分の形状。 今…

やっちゃった〜

フリーラディカルのデッキ(と言うかボード)を自己流に交換した記事を以前書きました。 その後さりげなくそのデッキを(まねっこして)裏返したりしたことは周知の事実。(かな?)たぶんロングテール史上最多のデッキの付け外しを繰り返した結果…この取り…

雨のポタリング

氷川神社の境内に輪っかの注連縄(しめなわ)。

メーター装着!

少し前からつけていたんですが。 安いけどケイデンス計までついたこのモデルです。(っていうか、ケイデンス計必要?笑) けっこうなスピードで走れているということがわかりました。意外でした

今日も自転車はこび!

ヤフオクで売却した自転車を発送するために事務所から自宅まで運びました。 もちろんロングテールで!多少の「ヨレ」はありますが、まったく問題ない。やっぱすげーわ 注目度もすげーわ。笑また画像がアップできない…はてなさん!たのむよ!左サイドにフレー…

アマガッパ

カラ梅雨くさいので使うかどうかわかりませんが、やっぱりこういう「雨が楽しくなるグッズ」はあるといいですよね!今朝ジョニーさんとむくもくさんからアドバイスをいただきましたが、けっきょくコレにしました。 タラスブルバのRAIN SHADE2。 セパレートの…

ハーフ ア ウェイ バッグ

そんな名称じゃないですが。笑 画像アップできるかなぁ。 [ ] あ、いけました!はてなブログさん、安定させてくれよね。 ラフな縫い目。笑 この前の切断したチェーンリングの利用法です。バックルです。

ハーフ ア ウェイ!

できた!完成!(半分) 片側だけ。笑 どうかなぁ。。。コーデュラナイロンの風体を見慣れすぎているから、客観的な判断ができません。。。今日から使用感などをチェックして反対側も製作するか、製作するとしたらどこを改良すべきかを実地検分したいと思い…

自転車カメラコンペ!

BICYCLE PHOTO CONTEST & EXHIBITION Vol.1という自転車をテーマとしたフォトコンテストが開催されています。 テーマは『自転車と笑顔』。 自転車乗りでカメラ小僧というあなた!ぜひご応募を!豪華商品に釣られてでもけっこうです!笑 『BICYCLE PHOTO CONT…

大量輸送用自転車

このタイトルが指し示す自転車は言わずと知れたロングテールバイクですね。 では、ロングテールバイク以前の大量輸送用自転車とはどんなものがあったでしょう? という講釈を垂れるコーナーではありません。笑元猿岩石の有吉に言わせれば差し詰め「変態自転…

悪い子はマネをするように!その5

今日は作業日。 夜には芳しいご報告ができるかも(?)。ちくちくちくちく…

悪い子はマネをするように!その4

ひっぱるつもりはないのですが、作業が遅々として進まず。。。 いちおう現状の報告まで。 ] あれ?切れてます! 好きなんですよ。グラインダーって。金属が切れるから。笑 できた! [ うそです。これは捨てるほう。さて何を作っているのかな?

悪い子はマネをするように!その3

じつはフリーローダーバッグの上部を止める金具というか留め具のチョイスで迷っていました。 一澤帆布のトートバッグのように「はと目とヒモ」にするか、使いやすさを優先してnifcoのパッチン留めにするか。で、ひらめきました。どっちでもないものを! うま…

バイシクルマガジン!

本日発売号のバイシクルマガジン誌に我がサドルメーカーの作業所の取材記事が載っております。 もちろんロングテールバイクも登場させていただきました。お恥ずかしいことに顔まで。。。ロングテール仲間のハンサム判治さんは思いっきりフィーチャーされまく…

悪い子はマネをするように!その2

ここからお針子仕事です。 糸鋸は好きですが、ミシンはなんだか苦手です。 でも、今回はモチベーションが違う! 手縫いでちくちくやろうとも考えましたが、やっぱりスピードが違います。今回はミシンで!履き古したペインターパンツを惜しげもなくざくざくと…

悪い子はマネをするように!笑

「良い子はマネをしないように」っていう言葉はよくかんがえるとどうなんでしょうね。 基本的にこどもはみんな「いい子でいたい」から有効なんだろうけれど。おっと、こんな話をしたいわけじゃなかった。 昨日タカヤマサイクルさんにおじゃましたときにロン…

あじさい日和

梅雨に入ったとたんに快晴つづき。 しかしながら、諸事情で自転車三昧とはいかず。。。今日は夕方からちょこっとだけポタリました。まずは前記事の「タカヤマサイクル訪問」。後半は、あじさい狩りを楽しみました。 [ ちょっと走るとこんな田舎な風景です。…

タカヤマ訪問記

判治さんのおすすめショップ!和光市のタカヤマ自転車さんに行って来ましたー![ はじめて行ったのに、ロングテール乗りにやさしいオーナー氏!いきなりオーナー氏所有のビッグダミーに試乗させてもらっちゃいました!私のいんちきロングテールと違い、アッ…

悔いなく生きる!

人生に失敗はある?それはないでしょう もしあるとしたら じぶんで じぶんの人生を 歩かなかったっていう 心残りが あったとき でも だれもジャッジはできませんそれを決めるのもやっぱりじぶん

革巻きハンドルの巻き

一昨日の画像の反響がけっこうありました。 ちょっと古い自転車乗りの方は「なつかしい」最近の自転車乗りの方は「新鮮」。最近のシステム化された製造過程の自転車では導入しにくい(というか淘汰される)工程ですよね。わかります。でも、手間をかけるとか…

自転車クレジット

なんだか懐かしいようなまったく記憶にないような。 父親にはじめて自転車を買ってもらったときのことを思い出すような、そんなひびき。ピーターパン保険というのもあったね。

あじさい

あじさいの花が一房、首からぽきりと折られて道路の真ん中に落ちていました。一度は通り過ぎて、気になってやっぱり拾いに戻ることに。ちょうど角からクルマが出てきてあじさいの落ちているほうに向かいました。 「踏まれるな!」と祈りました。 道路の真ん…

納車してきました!(非ロングテール)

青梅の珈琲店ねじまき雲からご依頼の変態バイク、先ほど納車してきました。 気に入っていただけましたねー。さっそく壁に小物を取り付けてディスプレーに。みなさんハンドルのレザー使いに興味津々でした。 []

非ロングテール

今日はいい天気でしたね。青梅の珈琲店ねじまき雲からオーダーされていたクロモリ自転車を仕上げちゃいました。 650Bミキストタイプのフレームにチューブラーホイールをインストールし、コンポーネンツはなぜかホローテック2の105。 つまり変態バイクです。…

季節の話

「雨の日にはなるべく自転車には乗りたくない」ロードバイクばかりに乗っていたときはそう考えていました。 それがロングテールだとそんなこともないんだな。

自転車つながり

非常に貴重で、非常に希少で、非常に珍しく、非常にかっこよく、非常に乗りづらい自転車。 その名をアレナックスという。 ぶっちゃけ場所ふさぎになっていたこの自転車を近所のリサイクルショップ売りに行ったら3000円と言われた。安い?高い?どう?ちょっ…

長尾の装備(バッグ関係)

もう外しましたが、こんな状態の時もありました。 オストリッチのフロントバッグを無理やりストーカーバーに装着していました。 いくらデッドスペースとはいえ、ここは窮屈でしたね。笑 けれど、けっこう使えて便利でした。 でも、もう外しました。

長尾の装備(ハンドルまわり)

特に興味深いものではないですが、どんどんバージョンアップ(ダウンもあり)しそうなので移り変わる装備の現状を記録していこうかと。ハンドルまわりはこんな感じです。 もともとスレッドステムなのでコンバータでアヘッド化しています。「アヘッド風」化か…