ロングテールでいこう!

8年のブランクを経てロングテールバイク乗りに復活する記録です。硬いな。

さっそくロングテールの薬効!

こんにちは!

 

ロングテールバイクに乗ったことがある人だったら知っていることですが、ロングテールバイクに乗り始めると生活が一変します。

 

自転車で運べるはずがなかったモノを自転車で運べるようになってしまうんですから。

 

先日さっそく「ロングテールにしてよかった!もっと早くロングテールバイクにしておけば良かったよ!」という事案がありました。

 

言葉で書くより早いので画像を載せますね。

 

f:id:hashgra:20190716195343p:plain

 

モノがモノだけに分かりづらいことになっていますけど、分かりますか?

 

f:id:hashgra:20190716195345p:plain

 

この角度だとどうかな?もっと分かりにくいような気もしますけど。

 

巨大な姿見(鏡)を運んでるんですね。

 

正確には店で買った鏡をロングテールバイクに積んで帰ってきた直後の状態です。

 

お店では「今日はおクルマでご来店ですか?」と訊かれたんですが、「イエ自転車で」と行っても信じてもらえなさそうでしたし、もし信じてくれたとしても持って帰ることを許してもらえないと思ったので「はい。クルマで来ました」と答えてしまいました。

 

久しぶりのロングテールバイクでの大荷物運びだったので、正直言ってこの大きさと重さって大丈夫だったかな?と自信がなかったんですが、積んだ瞬間に「大丈夫だ!」と確信を得る安心感のフリーラディカルフレームなのでした。

 

「10kgはないだろう」と思い運びましたが、帰宅して体重計で重さを測ると15kgありました。まぁ人間の子供よりは軽いですけれど。

 

f:id:hashgra:20190716195338p:plain

反対側には一緒に買ったブリキのゴミ箱やバッグなどを積んで帰って来たのですが、どう考えたって左右の重量バランスがまるで違う。

 

それでも全く安定した走りでした。

 

それと言うのもエクストラサイクルのフリーラディカルのオプショナルパーツである「U-TUBES」が全重量を低重心化していることが僕が今まで乗っていたロングテールバイクとの違いでした。

 

アップデートされてるんだな〜!と感心しました。

 

僕のバイクもちょっぴりアップデートする計画をしていますが、続きはまた明日以降!

 

では、また!!