ロングテールでいこう!

8年のブランクを経てロングテールバイク乗りに復活する記録です。硬いな。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエヰティブな道程

iPhoneのマップ。すげーね

踊らぬ阿呆

高円寺の阿波踊り祭りを見物してきました。 ♪踊る阿呆に踊らぬ阿呆〜おなじ阿呆ならおどらにゃそんそん〜♪ この唄を知っているせいかもしれないのですが、踊っている人より楽しい気分にはなれなかった気がします。ほんとうに楽しそうに踊ってるからなぁ。 自…

さっそくカスタム(ブロンプトン)

打ち合わせで丸一日いじることができなかったブロンプトン。 たった一日でいらいらする小さい人間です。笑いじりはじめるとあっという間に完成してしまってそれはそれで寂寞感があるのですが。 今回はドロップ化ではなく、ブルホーンにしてみました。 あの独…

一台目のブロンプトン

実はブロンプトンは2台目です。 3年前、いや4年前かな、初めてのブロンプトンを買いました。 ブリティッシュグリーンの台湾製。中古でした。先日ワイルドキャットの塗装を剥いで鉄の素地をむき出しにするロウフィニッシュ。 アルミフレーム以外で初めて試み…

ブロンプトン

昨日の予告通りブロンプトンがやってきました。 ほぼノーマルです。たぶん「コロ」は交換していますね。 ハンドルまわりをカスタムしていこうかな、と。

いろんなじてんしゃ

ロングテールでいこう!といって久しいですが、毎日がロングテールじゃないですね。いまはなんとなくワイルドキャットにハマっています。乗りやすいのですよ。で、今日は打ち合わせにストライダで出向いていました。新宿まで。 あしたはとあるルートから久し…

ワイルドキャット詳細

PACIFIC PEDAL LIFE DESIGN

予定どおり行ってきました〜! はじめに言います。自転車に興味がある人は必ず行き魔性。ましょう! REW10WORKSの一人勝ちのような気がしなくもないですが、見る価値は必ずあります! ほとんどすべてのバイクの画像を押さえましたが、いちばん気に入った、い…

ワイルドキャット☆完成前夜

バーテープを巻こうかどうか思案中。 もともとホワイトの変形セミドロップバーは、モドロのスピードレバーのホワイトラバーと相まって案外このままでも違和感がない。 ペダルも分解補修 所有していたディレーラーの中からのチョイス。 夕方から10キロばかり…

ワイルドキャット☆ロウ仕上げ

経過報告。 こんな感じです。 コンポーネンツをどうするかな。

猿田彦神社

仕事の合間にお参りしてきました。

トッカンリメイク

六本木の女性フォトグラファー所有バイクの修理に出張。 蛍光ビビッドカラーのパナソニックセミオーダーMTB。 半日かけて見立てからパーツ買い出しから洗浄から組み付け組立まで。けっこうハードでした。 仕上がりはこんな状態。フレームをいじれなかったの…

ワイルドキャット2

前回の投稿から間があきました。 こんなことになっています。

ロングテールバイクは痩せません

こんな私にもゴリゴリにロードバイクを乗っていた頃がありました。 今でもそのバイクは所有していますが、まったく乗りません。床の間バイクです。 もったいないからではなく、必要がなくなったのです。とはいえ、ロードバイクにも良いことはありました。 走…

鉄と革と木

鉄と革と木。 この三つの素材でなにかを作りたい。 鉄と革と布は使っているのですが、なかなか木を活かせない。サドルを作るときには木型を作っているので、使っているといえば使っているのですが。木

三兄弟

今日はロングテールのことじゃなく、もうひとつの趣味であるカメラのこと。「外付けファインダー」この言葉に弱いです。 外付けファインダーということはアクセサリーシューがあるということ。 最近のコンパクトデジカメには内蔵ファインダーすらないものも…