ロングテールでいこう!

8年のブランクを経てロングテールバイク乗りに復活する記録です。硬いな。

三兄弟

今日はロングテールのことじゃなく、もうひとつの趣味であるカメラのこと。

「外付けファインダー」この言葉に弱いです。
外付けファインダーということはアクセサリーシューがあるということ。
最近のコンパクトデジカメには内蔵ファインダーすらないものも多いですよね。
ホットシューはもちろんない。ということはどうやって撮影したらいいんでしょうか?

「大きな液晶があるからこれでいいだろ」というのも理解は出来ますが、ついついカメラを構えるときには片目を閉じてカメラの背面上部に目玉をくっつけたくなるもんです。古いですか?

内蔵ファインダーがあるのに、外付けファインダーです。

もちろん、内蔵ファインダーと画角がちがうので外付けにしないといけないという事情もあるのですが、そんなことはもうどうでもいいんです。

だいたいの外付けファインダーはガラス面が出っ張っていてキラキラしています。うっとりです。レンズにはコート用のフィルターを装着するのに、出っ張っている外付けファインダーはまったくの無防備です。守ってあげなきゃいけません。

おっと、別の変態の一面も見せてしまったようです。