ロングテールでいこう!

8年のブランクを経てロングテールバイク乗りに復活する記録です。硬いな。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

How to ロングテール その5

オーナー氏に訊いてみると、BMX化するにあたって近所の板金屋に頼んでカットして溶接し直してもらったとのこと。なんというモチベーションの高さ…。と感心するのもつかの間、これは購入してもいいものなのかという考えが脳内を占めた。要するに、フリーラデ…

How to ロングテール その4

お金を握りしめ引き渡し場所へと出向いたところまでかいた。待ち合わせ場所に早めについた私はようやくロングテールバイクを(格安で)手に入れる喜びを噛みしめていました。オーナー氏は件のバイクに跨がって遅刻気味に到着したんです。画像で見る以上の変…

How to ロングテール その6

切断されたフリーラディカルを前にし購入を悩む私。悩んではいるが、この機を逃すとしばらくロングテール化はないだろう。。。技術好きのオーナー氏にも「26インチのバイクにつけるとしたらどうする?」と訊くと「L字金具を加工したら何とかなるんじゃないで…

How to ロングテール その3

話は続きます。 忘れもしない去年の12月、巨大SNSのmixi内自転車コミュにてロングテール化キットを装着したBMX(!)が個人売買欄にアップされていたのでした。「BMXにロングテール??」かなりの変態仕様です。「でもまぁロングテール化キットが欲しいだけ…

カメラと自転車

閑話休題。自転車と同じくらいカメラも好きです。メカ好き男子の王道ですね。同系列の趣味の友人も多いです。 銀塩で撮りまくるのが理想ですが、やはりデジカメの気軽さにはかないません。 現在の主たるマシンはオリンパスE-330とリコーGRデジ2です。オリン…

How to ロングテール その2

「やばい!欲しい!けど金がない!」友人はその場でビッグダミーを注文し、私は私でDIMENSION BIG CHEESE STAR グリップだけを購入しいつか自分でもロングテールバイクを購入することを心に秘めて岡山の地を後にしました。岡山の友人の元には秋ころにはビッ…

How to ロングテール その1

偉そうにこんなブログを書いてはいるものの、私がフリーラディカルキットを自分のバイクに導入してからまだ半年しか経っていません。私がロングテールバイクに興味を持ったのは去年の夏ころでした。岡山に住む友人のお宅におじゃました際にセンスのよいその…

ロングテールってなに?

ロングテールと言っても「なんのこっちゃ?」と首をかしげる人は多いと思います。直訳すると「長い尾」。わが家では「長尾さん」とあだ名して呼んでいます。 要するに普通の自転車の前部にホイールベースを伸ばした後部。その上と左右に大きな荷物を積載する…

はじめまして!

中央区でデザイン事務所を営む43歳のおっさんです。 自転車が好きで20台ほど所有しています。 友人の勧めでエクストラサイクル社の「フリーラディカル」を購入したのがきっかけで、それ以外の自転車にほとんど乗らなくなってしまいました。というか、乗る必…