ロングテールでいこう!

8年のブランクを経てロングテールバイク乗りに復活する記録です。硬いな。

2010-01-01から1年間の記事一覧

マレット作製

LTB MTGの記事の後半も書かずに、バイシクルポロの準備にばかりかまけています。笑 まずはハンドルまわりのアップを。 あのですね、片手ブレーキで練習していたのですが、フルブレーキはけっこうこわいですね。 お尻がズレるんですね。笑。両手で踏ん張ると…

ブレーキの加工

ポロバイクのブレーキレバーを右手のみの操作でフロントリアともに制動させる改造をしました。 アルミ材ですが、けっこうゴツイものを使っているので変形はないかと思います。(今後実地検証) 完成画像。 こういう「専用の道具」というものは日常的なもので…

バイシクルポロ

バイクポロではないんだそうです。バイシクルポロ。 違いは、おしゃれかおしゃれじゃないか。うそです。笑 フリーかフィクスドか。で、オケー?フリーなのでバイシクルポロ。で、オケー?昨日、ロングテールバイクで世界初のバイシクルポロ公式戦(笑)が晴…

ロングテール ミーティング in トーキョー

まずはじめに、たのしかったー! 修二さん、岡本社長、Mr.ロス&Mr.ネイト(fromエクストラサイクル)、参加者の皆様、どうもありがとー!! ゆっくりお話しできなかったかたがた、またあいましょう!!と、気持を落ち着けたところで、ロングテールバイクの…

禁断領域

自転車マニアにはさまざまな禁断の領域がございます。 どんな禁断領域があるのかは各自ご自分の胸に手を当ててお考えくださいね。知ってはいたものの「まだ自分はそこまで行っていない」という禁断領域がありました。 そうです。実用車です。 事務所が築地の…

禁断の領域

自転車マニアにはさまざまな禁断の領域がございます。 どんな禁断領域があるのかは各自ご自分の胸に手を当ててお考えくださいね。知ってはいたものの「まだ自分はそこまで行っていない」という禁断領域がありました。そうです。実用車です。 事務所が築地の…

新車導入

わが家の子供用です。 我が子は一番最初の自転車からノーマルで乗ったことがない不憫な生い立ちでした。笑 思えば、ずっと親父(私)の適当カスタムの自転車ばかりに乗せられていたんだなぁ。 やっと彼女好みのノーマル自転車を買ってあげようと大きな自転車…

そのごのむちゃちゃり

こんな姿になって実用度アップ。か? ステムを延長してより良いポジションに。 リアにキャリアを装着してパニアバッグ搭載可能に。 ☆グリップでおちゃめに。笑

むちゃちゃり

ムササビっぽい韻ですが、まったくちがいます。 酔狂でこんな自転車を組みました。ほんっとに酔狂です。ばかです銀座の事務所から城西方面の自宅まで約20キロ。 こんな自転車で帰れるでしょうか。(ストライダで行ったり来たりしている実績があるので、たぶ…

プチ改良

ロングテールのサイドバッグ、自作改良(改悪?)品でがんばってきましたが、使いやすくするために少し手を入れました。 いわゆるオリジナルのフリーローダーバッグに近づいた感じになりました。 やっぱり、エクストラサイクルさんは良ーく考えてつくってお…

タイムマシン

いやまさにタイムマシン。30年くらいむかしの自転車が突如目の前に現れました。当時のコンディションで。 エビス自転車。 いまの「EBS」との関連はわかりませんが、詳しい方いらっしゃいますか?欲しいという方にはお譲りしても良いと思っています。目が覚め…

満月サドル

昨日のサドル状況です。 (タイトルに深い意味はありません) 11月3日のLTBMTGには新作サドルを装着していく予定! 見た目くたびれてきていますが、乗り心地は日増しによくなります。

ゆりかもめ

展示会に行ってきました。ゆりかもめさんで。展示会というと、このブログにご来場くださるかたがたには「自転車のか?」と思われることでしょう。 ぜーんぜんちがいます。残念でした。僕も残念でした。

とろっとしたのより、カリカリのほうが好きなんですが、 甘くて美味しかったです。

オフシーズン

ロードバイクにゴリゴリ乗っていたときの名残で冬場にはジョギングでトレーニングをしていました。 冬と言うにははやいですが、ロードバイクに乗らなくなってしまった昨今、ロングテールバイクで所要を果たすだけではどうも運動が足りない日もあるようで、身…

定期メンテ

長野に住むギター職人の友人がミニカントリーマンに乗っていて、リアのウッドパネル部の定期メンテナンスをたまにブログに書いている。概要は「劣化したニスを剥離してヤスリで研磨して新たにニスを塗る」という小さいサイクルのメンテと「腐ったウッド部を…

Powergrips

ロングテールバイク乗りのあいだで静かなブームを巻き起こしている(?)パワーグリップス。 このキャノンデールのペダルに装着します。(これがのちに悲劇を招くことに) ジョニーさんのブログでパワーグリップスを装着する際にペダルをわざわざ外していら…

せっせと

レザーカスクを製造しています。今日は別の話題。 以前ブリコのアイウェアを愛用していました。(最近はオークリーがメインでした) ブリコのデザインはモデルごとに強烈な個性があって、似合ったり似合わなかったりの差が激しいのですが、ついつい当時の全…

東京のタワー

それは東京タワー。 最近スカイツリーに押され気味で影が薄いのかと心配して行ってみました。(うそです。仕事の帰りにiPhoneのナビで強制的に通らされました。笑)影が薄いなんて飛んでもない!さすが東京タワー!テンション上がります!見るだけで!

金髪自転車野郎

泰葉と小朝の離婚会見で「金髪豚野郎」という名文句が出たことは記憶に新しいところです。 それに対抗するわけはさらさらありませんが、結果的にこういう感じになっています。 お。宝の持ち腐れ的なスカルペルが写っていますね。

バカワイイ

このブログ初のイヌネタです。文太ネタです。イヌの文太ネタです。 といっても、このブタのおもちゃ箱の中に入ったり出たりしはじめたのが可笑しくてちょっとiPhoneで画像を収めてみたというだけのおはなし。 バカワイイでしょ?

クリエヰティブな道程

iPhoneのマップ。すげーね

踊らぬ阿呆

高円寺の阿波踊り祭りを見物してきました。 ♪踊る阿呆に踊らぬ阿呆〜おなじ阿呆ならおどらにゃそんそん〜♪ この唄を知っているせいかもしれないのですが、踊っている人より楽しい気分にはなれなかった気がします。ほんとうに楽しそうに踊ってるからなぁ。 自…

さっそくカスタム(ブロンプトン)

打ち合わせで丸一日いじることができなかったブロンプトン。 たった一日でいらいらする小さい人間です。笑いじりはじめるとあっという間に完成してしまってそれはそれで寂寞感があるのですが。 今回はドロップ化ではなく、ブルホーンにしてみました。 あの独…

一台目のブロンプトン

実はブロンプトンは2台目です。 3年前、いや4年前かな、初めてのブロンプトンを買いました。 ブリティッシュグリーンの台湾製。中古でした。先日ワイルドキャットの塗装を剥いで鉄の素地をむき出しにするロウフィニッシュ。 アルミフレーム以外で初めて試み…

ブロンプトン

昨日の予告通りブロンプトンがやってきました。 ほぼノーマルです。たぶん「コロ」は交換していますね。 ハンドルまわりをカスタムしていこうかな、と。

いろんなじてんしゃ

ロングテールでいこう!といって久しいですが、毎日がロングテールじゃないですね。いまはなんとなくワイルドキャットにハマっています。乗りやすいのですよ。で、今日は打ち合わせにストライダで出向いていました。新宿まで。 あしたはとあるルートから久し…

ワイルドキャット詳細

PACIFIC PEDAL LIFE DESIGN

予定どおり行ってきました〜! はじめに言います。自転車に興味がある人は必ず行き魔性。ましょう! REW10WORKSの一人勝ちのような気がしなくもないですが、見る価値は必ずあります! ほとんどすべてのバイクの画像を押さえましたが、いちばん気に入った、い…

ワイルドキャット☆完成前夜

バーテープを巻こうかどうか思案中。 もともとホワイトの変形セミドロップバーは、モドロのスピードレバーのホワイトラバーと相まって案外このままでも違和感がない。 ペダルも分解補修 所有していたディレーラーの中からのチョイス。 夕方から10キロばかり…