ロングテールでいこう!

8年のブランクを経てロングテールバイク乗りに復活する記録です。硬いな。

京都はポタリングの街

こんにちは。 今日もロングテールバイクをいじっています。乗っています。 650Bにしたことでお役御免になった26インチのホイールをメルカリに出品していたところ、すぐに買い手がついたので慌てて梱包して発送してきました。 こんな感じ。 過去にもメルカリ…

いろいろと弄くってます。

こんにちは。 ホイールを650B化したところまで書きました。 「自転車維持は自転車いじり」と言うように(初耳)乗ってるか弄ってるかになっちゃいますよね。 乗ってない時には弄ってる。弄ってない時には乗っている。そんな感じです。 「ロングテールバイク…

650B化したよ!

こんにちは。 アメブロでやっているクルマブログ「クルマ離れをぶっとばせ!」の方ではすでに書きましたが、京都に移住して来て三ヶ月目で生まれて初めて会社を立ち上げました。 今までも個人事業者ではありましたが、ただ開業届を出しただけのお店でしかあ…

ある日のポタリング

こんにちは。 京都は祇園祭で大賑わいでした。 僕は生まれて初めて祇園祭に行ったんじゃないかと思いますが、アレですね。アレってただ四条通や烏丸通をただただ練り歩くというだけのお祭りなんですね。 いや、もちろん優美で勇壮な鉾も展示していますし、烏…

さっそくロングテールの薬効!

こんにちは! ロングテールバイクに乗ったことがある人だったら知っていることですが、ロングテールバイクに乗り始めると生活が一変します。 自転車で運べるはずがなかったモノを自転車で運べるようになってしまうんですから。 先日さっそく「ロングテールに…

ロングテールバイク乗りに復帰!

こんにちは。 やっと!やっとです!! 10年の時を超えてロングテールバイクを再び手に入れました!! 完成車をご紹介する前に僕のロングテールバイクの記録を振り返って見ましょう。 最初のベース車は初任給で買ったブリヂストンのMB-1です。 とは言っても、…

フリーラディカルを手に入れた!

こんにちは。 「ロングテールバイクが欲しい!」という自分の気持ちにようやく素直になったというところまでが前回のあらすじです。 ロングテールバイクに乗りたいという人にとって現代はどうなんでしょう?恵まれてるのか?ハタマタそうじゃないのか? 僕が…

8年ぶりに復活!!

こんにちは!久しぶりです!! 久しぶりすぎですよね。 「ロングテールでいこう!」と題したこのブログを認め始めたのが9年前。 当時僕は銀座でデザイン事務所をやっていました。 そう、過去形です。 その後鹿児島に移住し8年。もちろん仕事と共に自転車も全…

マレット作製

LTB MTGの記事の後半も書かずに、バイシクルポロの準備にばかりかまけています。笑 まずはハンドルまわりのアップを。 あのですね、片手ブレーキで練習していたのですが、フルブレーキはけっこうこわいですね。 お尻がズレるんですね。笑。両手で踏ん張ると…

ブレーキの加工

ポロバイクのブレーキレバーを右手のみの操作でフロントリアともに制動させる改造をしました。 アルミ材ですが、けっこうゴツイものを使っているので変形はないかと思います。(今後実地検証) 完成画像。 こういう「専用の道具」というものは日常的なもので…

バイシクルポロ

バイクポロではないんだそうです。バイシクルポロ。 違いは、おしゃれかおしゃれじゃないか。うそです。笑 フリーかフィクスドか。で、オケー?フリーなのでバイシクルポロ。で、オケー?昨日、ロングテールバイクで世界初のバイシクルポロ公式戦(笑)が晴…

ロングテール ミーティング in トーキョー

まずはじめに、たのしかったー! 修二さん、岡本社長、Mr.ロス&Mr.ネイト(fromエクストラサイクル)、参加者の皆様、どうもありがとー!! ゆっくりお話しできなかったかたがた、またあいましょう!!と、気持を落ち着けたところで、ロングテールバイクの…

禁断領域

自転車マニアにはさまざまな禁断の領域がございます。 どんな禁断領域があるのかは各自ご自分の胸に手を当ててお考えくださいね。知ってはいたものの「まだ自分はそこまで行っていない」という禁断領域がありました。 そうです。実用車です。 事務所が築地の…

禁断の領域

自転車マニアにはさまざまな禁断の領域がございます。 どんな禁断領域があるのかは各自ご自分の胸に手を当ててお考えくださいね。知ってはいたものの「まだ自分はそこまで行っていない」という禁断領域がありました。そうです。実用車です。 事務所が築地の…

新車導入

わが家の子供用です。 我が子は一番最初の自転車からノーマルで乗ったことがない不憫な生い立ちでした。笑 思えば、ずっと親父(私)の適当カスタムの自転車ばかりに乗せられていたんだなぁ。 やっと彼女好みのノーマル自転車を買ってあげようと大きな自転車…

そのごのむちゃちゃり

こんな姿になって実用度アップ。か? ステムを延長してより良いポジションに。 リアにキャリアを装着してパニアバッグ搭載可能に。 ☆グリップでおちゃめに。笑

むちゃちゃり

ムササビっぽい韻ですが、まったくちがいます。 酔狂でこんな自転車を組みました。ほんっとに酔狂です。ばかです銀座の事務所から城西方面の自宅まで約20キロ。 こんな自転車で帰れるでしょうか。(ストライダで行ったり来たりしている実績があるので、たぶ…

プチ改良

ロングテールのサイドバッグ、自作改良(改悪?)品でがんばってきましたが、使いやすくするために少し手を入れました。 いわゆるオリジナルのフリーローダーバッグに近づいた感じになりました。 やっぱり、エクストラサイクルさんは良ーく考えてつくってお…

タイムマシン

いやまさにタイムマシン。30年くらいむかしの自転車が突如目の前に現れました。当時のコンディションで。 エビス自転車。 いまの「EBS」との関連はわかりませんが、詳しい方いらっしゃいますか?欲しいという方にはお譲りしても良いと思っています。目が覚め…

満月サドル

昨日のサドル状況です。 (タイトルに深い意味はありません) 11月3日のLTBMTGには新作サドルを装着していく予定! 見た目くたびれてきていますが、乗り心地は日増しによくなります。

ゆりかもめ

展示会に行ってきました。ゆりかもめさんで。展示会というと、このブログにご来場くださるかたがたには「自転車のか?」と思われることでしょう。 ぜーんぜんちがいます。残念でした。僕も残念でした。

とろっとしたのより、カリカリのほうが好きなんですが、 甘くて美味しかったです。

オフシーズン

ロードバイクにゴリゴリ乗っていたときの名残で冬場にはジョギングでトレーニングをしていました。 冬と言うにははやいですが、ロードバイクに乗らなくなってしまった昨今、ロングテールバイクで所要を果たすだけではどうも運動が足りない日もあるようで、身…

定期メンテ

長野に住むギター職人の友人がミニカントリーマンに乗っていて、リアのウッドパネル部の定期メンテナンスをたまにブログに書いている。概要は「劣化したニスを剥離してヤスリで研磨して新たにニスを塗る」という小さいサイクルのメンテと「腐ったウッド部を…

Powergrips

ロングテールバイク乗りのあいだで静かなブームを巻き起こしている(?)パワーグリップス。 このキャノンデールのペダルに装着します。(これがのちに悲劇を招くことに) ジョニーさんのブログでパワーグリップスを装着する際にペダルをわざわざ外していら…

せっせと

レザーカスクを製造しています。今日は別の話題。 以前ブリコのアイウェアを愛用していました。(最近はオークリーがメインでした) ブリコのデザインはモデルごとに強烈な個性があって、似合ったり似合わなかったりの差が激しいのですが、ついつい当時の全…

東京のタワー

それは東京タワー。 最近スカイツリーに押され気味で影が薄いのかと心配して行ってみました。(うそです。仕事の帰りにiPhoneのナビで強制的に通らされました。笑)影が薄いなんて飛んでもない!さすが東京タワー!テンション上がります!見るだけで!

金髪自転車野郎

泰葉と小朝の離婚会見で「金髪豚野郎」という名文句が出たことは記憶に新しいところです。 それに対抗するわけはさらさらありませんが、結果的にこういう感じになっています。 お。宝の持ち腐れ的なスカルペルが写っていますね。

バカワイイ

このブログ初のイヌネタです。文太ネタです。イヌの文太ネタです。 といっても、このブタのおもちゃ箱の中に入ったり出たりしはじめたのが可笑しくてちょっとiPhoneで画像を収めてみたというだけのおはなし。 バカワイイでしょ?

クリエヰティブな道程

iPhoneのマップ。すげーね