ロングテールでいこう!

8年のブランクを経てロングテールバイク乗りに復活する記録です。硬いな。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

むちゃちゃり

ムササビっぽい韻ですが、まったくちがいます。 酔狂でこんな自転車を組みました。ほんっとに酔狂です。ばかです銀座の事務所から城西方面の自宅まで約20キロ。 こんな自転車で帰れるでしょうか。(ストライダで行ったり来たりしている実績があるので、たぶ…

プチ改良

ロングテールのサイドバッグ、自作改良(改悪?)品でがんばってきましたが、使いやすくするために少し手を入れました。 いわゆるオリジナルのフリーローダーバッグに近づいた感じになりました。 やっぱり、エクストラサイクルさんは良ーく考えてつくってお…

タイムマシン

いやまさにタイムマシン。30年くらいむかしの自転車が突如目の前に現れました。当時のコンディションで。 エビス自転車。 いまの「EBS」との関連はわかりませんが、詳しい方いらっしゃいますか?欲しいという方にはお譲りしても良いと思っています。目が覚め…

満月サドル

昨日のサドル状況です。 (タイトルに深い意味はありません) 11月3日のLTBMTGには新作サドルを装着していく予定! 見た目くたびれてきていますが、乗り心地は日増しによくなります。

ゆりかもめ

展示会に行ってきました。ゆりかもめさんで。展示会というと、このブログにご来場くださるかたがたには「自転車のか?」と思われることでしょう。 ぜーんぜんちがいます。残念でした。僕も残念でした。

とろっとしたのより、カリカリのほうが好きなんですが、 甘くて美味しかったです。

オフシーズン

ロードバイクにゴリゴリ乗っていたときの名残で冬場にはジョギングでトレーニングをしていました。 冬と言うにははやいですが、ロードバイクに乗らなくなってしまった昨今、ロングテールバイクで所要を果たすだけではどうも運動が足りない日もあるようで、身…

定期メンテ

長野に住むギター職人の友人がミニカントリーマンに乗っていて、リアのウッドパネル部の定期メンテナンスをたまにブログに書いている。概要は「劣化したニスを剥離してヤスリで研磨して新たにニスを塗る」という小さいサイクルのメンテと「腐ったウッド部を…

Powergrips

ロングテールバイク乗りのあいだで静かなブームを巻き起こしている(?)パワーグリップス。 このキャノンデールのペダルに装着します。(これがのちに悲劇を招くことに) ジョニーさんのブログでパワーグリップスを装着する際にペダルをわざわざ外していら…