ロングテールでいこう!

8年のブランクを経てロングテールバイク乗りに復活する記録です。硬いな。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

注意事項

日焼け対策。 栄養補給。 水分補給。以上! ロードバイク時代は「軽量化命!」でしたから魔法瓶なんて車載するのはもってのほかでしたが、ロングテールバイクは軽量化と対局にある乗りモノです。魔法瓶上等! しかも二本積みです。笑

ストライダのこと

以前も書きましたが、ロングテールバイクとストライダが今の主なアシです。 この2台があればたいがいオッケーでしょう。昨晩も銀座から練馬まで夜中ストライダで帰還したのですが、ロングテールに乗り慣れた身にはバックパックはきつい。(そこ?!)で、ス…

ニーチェア

運びました。 もちろんオットマンも ひとやすみ。

自転車抜き

今日は出勤日。 朝起きてすぐにわかった。 「今日自転車で通勤したらやばい」って。 暑かったよねぇ。

天命反転住宅

三鷹にある天命反転住宅です。 以前知人が住んでいて、泊まったことがありますが、外観に劣らずキテレツな内装です。 住んでいる人がいることに驚きます。

バイシクルナビ

昨日発売のバイシクルナビで私のロングテールバイクが取り上げられています。 どんな企画か知らずにホイホイと取材を受けて、でき上がった雑誌を見たらなんか思ったよりも大きく掲載されていてびっくりしました。 「グッドデザインな愛車決定戦」という特集…

旧くて新しい仲間を初期化

様子見のつもりであくまで「仮に」つけたステムとバーが なかなか気に入ったので ここまでするのは悪いクセ。笑 やっぱり思った通り乗りやすい ブレーキはノーマルの方が効いたかも

旧くて新しい仲間

たぶんすぐにドナドナ なつかしいスタイリング。今見ると新鮮。 このダボ(というか小物受け?)は一体なに? 意外と止まるカンチブレーキ。笑 この頃はスギノクランクが多かったですね。 ここにいらっしゃる方は超詳しいからご存知だと思いますが、丸石エン…

車載工具

アーレンキー各サイズや簡易ヘッドレンチまたはチェーンカッターなどの工具からパンク修理キットはもちろんですが、あると便利なのはコレ。 こういったマルチツールではレザーマンが有名ですが、私の愛用品はSOG。 機能的にはレザーマンにはまったく見劣りし…

ムースバー完成!

まどろっこしいので続投しちゃいます。 なんだか軍用車っぽくなってきたぞ。。。

続ムースバー顛末

お? おお?

ムースバー顛末

昨晩遅くにメッキ屋さんから返信がありました。 見積金額は12000〜15000円。よし!おねがいしよう! と思った刹那、ナキさんの書き込みがアタマをよぎります。「このままのほうが。。。」「たしかにメッキはいつでもできる」「12000円で別のパーツを」と煩悩…

ムースバー

なんだか美味しそうな響き。笑 ムース(篦鹿)の角のような形状だから、ムースバー。(やっぱり美味しそう) ブルムースバーとも言いますね。(そっちのほうが多いか)初代MB-1(初代とかないか。笑)のオリジナルハンドルです。 フレームをメッキに出すとき…

ストライダのこと

「ロングテールでいこう!」なんて言っちゃっていますが、私はかなりの自転車持ちでして、家族から総すかんを食ってはや数年という感じなんですよ。 でもね、ロングテールと知り合ってからというもの乗るバイクはロングテール一本!(当社比)なので、一昨日…

あたらしい。ふるい

毎年お手伝いしている中期プロジェクトがまた始まります。いつもとちょうど半年ズレてのスタートです。どんな意味があるのか?

どなどなどなどな

キャノンデールのシクロクロス。 昨日知り合った友人に嫁いでいきました。 こういうのは決まるときは早いですね。 ♪どなどなど〜な〜ど〜〜な〜♪

I.D.E.STORE

あそびにいきました。 http://idestore.jp/

はんどめいどマニア

フレームバッグももう作り尽くしたし。。。。 あ。この三角がまだ空いてるじゃないか!作るのか?おれ。

選挙ウィーク

今回の選挙はいつになくむずかしいなー。だって、公約は守られないことは確定だし。。。いったい候補者のなにを見ればいいのやら。 直感?ルックス?とかになるじゃんね。 こんなことではどんどんだめーな国になっていきそう。 みんな霊能力者になって候補者…

ポタリング〜

夕方ポタリングしていたら、飛んでいたカナブンが「ぶぃ〜〜〜ん」と顔面に着地して、思わずパニック。 たまたま路地の横にあった公園にスリップしながら走り込みました。 そこでしばらくまったり。

はんどめいど

こんな感じでフリーローダーバッグとトップチューブ下のフレームバッグが完成いたしました!フリーローダーバッグはわかるけど、前のフレームバッグってなんのため?とか訊かないの。笑 そりゃバゲット(フランスパン)専用バッグに決まってるじゃないですか…

はんどめいど

本日はバイシクルナビの取材日でした。 ジョニーさんの後でしたよ。順番が。 楽しい取材でしたー! あ、次号のバイシクルナビは7月20日の発売です。

はんどめいど

昨晩完成しましたが、完成画像は雑誌の発売まで待ってください。(うそ) 完成はホント。 今日は雨降りで撮影できなかっただけです。 明日のアップします!

はんどめいど

未完成の仮組み中。

悪い子はマネをするように!

来週某自転車雑誌の取材に私のポンコツロングテールが駆り出されます。 それに向けてチューンアップ中!ドレスアップか?いや、ドレスダウンか。笑詳細は来週お知らせいたします!

夜の装備

ロングテールバイクの夜間装備です。 ちょっと貧弱かなぁ。 リアはフリーローダーバッグの改装中なので一個だけ。 明日は代官山で行われているらしいモールトンのイベントに行ってみようかな。

編み編みハンドル

オープンクランプのステムにしか装着できないけれど、晩飯後にやりたくなっちゃったんだからしょうがない。編み編み。取り付け予定無し!