ロングテールでいこう!

8年のブランクを経てロングテールバイク乗りに復活する記録です。硬いな。

Powergrips

ロングテールバイク乗りのあいだで静かなブームを巻き起こしている(?)パワーグリップス。

このキャノンデールのペダルに装着します。(これがのちに悲劇を招くことに)

ジョニーさんのブログでパワーグリップスを装着する際にペダルをわざわざ外していらっしゃって「マメで丁寧だなぁ」と感心していたのですが

実際の装着は(このペダルのせいもありますが)かなり面倒で、クランクから外さないとほとんど不可能なものでした。
キャノンデールのこのペダルは一般的なプレスの構造材ではなくアルミのCNC的な削り出しっぽい肉厚なもので、この厚みがパワーグリップスの装着をよりいっそう困難なものにしていました。思いだしたくないので書きませんが、だいたいこういった作業の時ははじめは死にそうなくらい時間がかかるのですが、作業終盤になると慣れてきて終わった頃には調子付きもっとやりてぇな、となるものなのですがこの作業もご多分に漏れず「今ならパワーグリップス装着コンテストがあればかなり上位に食い込めるんじゃないか」と自負するくらいになっています。

試走しましたが、みなさんお書きになっていますが「ゆるくて」「ロングテールバイクにはちょうどいいかも」と同じような感想です。

最近はあまり売っているのを見かけませんが、もし安く売っていたら買って取り付けてみるのもいいかもしれません。(くらいのおすすめ度)