ロングテールでいこう!

8年のブランクを経てロングテールバイク乗りに復活する記録です。硬いな。

禁断領域

自転車マニアにはさまざまな禁断の領域がございます。
どんな禁断領域があるのかは各自ご自分の胸に手を当ててお考えくださいね。

知ってはいたものの「まだ自分はそこまで行っていない」という禁断領域がありました。

そうです。実用車です。
事務所が築地の近くにあるので、年季の入った実用車がママチャリなんかより大量に走っていたり駐輪していたりしているのを毎日眺めています。
別に触手も動きませんでした。(基本自転車好きですから、ぜんぜん動かないということもなかったですが)

たまたま近所のリサイクルショップをのぞいてみたところ、手ごろなお値段でコイツが売られていました。
七宝の銘板もないし風切りもないしBEサイズのタイヤでもないし、ということはまったく年代物ではない。しかも、後ろの泥よけには「横浜ASA」と白ペンキで手書き文字。そうです。朝日新聞で毎朝毎夕配達に従事されてきたマジ勤労実用車のようです。
けれど、実用車入門にはこれくらいがちょうどいいのかも、と購入してみました。
ロッドブレーキってよく見るけれど、実はよくわかっていないし、製造が終わったという話も聞くので。(よくわからない言い訳。笑)

「要整備」という訳ありでのディスカウントプライスだったのですが、持ち帰ってみるとほとんど空気を入れたくらいで普通に乗れます。

乗り味はロングテールバイク並みのゆったりテイスト。
ポジションは上半身上腕にはまったく力を入れなくて良いむかしのハーレーのようなスタイル。
ペダリングは母指球ではなくかかとで「踏む」感じ。まるでミシンをかける感じ。笑
そういえば、むかしの足踏みミシンに座っている感じににている。
いやいや、自転車の存在感も足踏みミシンぽい。漕ぐたびにチェーンケースの中でチェーンが何かに干渉する音もなんだか懐かしい。
「鉄っ」という感じ丸出しです。いーなー。これ

明日のMTGに乗っていきたいくらい気に入ったのですが、主旨がズレるので残念ながら却下です。あたりまえか。

つや消しオリーブに塗装して軍用っぽくカスタムするか、漆黒の機関車風(要するにノーマル)でいくか、妄想は膨らみますね。