ロングテールでいこう!

8年のブランクを経てロングテールバイク乗りに復活する記録です。硬いな。

How to ロングテール その7

問題は山積みだ。

ロングテール初心者の私はリアディレーラーのチェンジ用のロングワイヤーはどこで売っているのか?から始まって、チェーンは今使っているものを使って一台分だけ買い足すか、それとも二台分買っちゃおうかなどという瑣末なことから、切り詰められているフリーラディカルの接合部を強度を保ったままどうやって延長させるかという最大の難題まで。

しかし、山積された問題よりも近い将来には自分もロングテールバイクのオーナーになれるという実感は十分に喜びに浸れるものだった。

めずらしく翌日からしばらくは本業がいそがしくて自転車をいじるヒマがなく、とりあえず全バラした状態のフリーラディカル部分だけが玄関先に放置され家族の邪魔者としてブーイングを受けつづけた。

仕事も一段落したある日、吉祥寺のCWS系列のベロクラフトにおもむきロングワイヤーが在庫しているか訊ねた。
たまたまキャンセルの出たリカンベント用のロングワイヤーが二セットあって、ディレーラー用とブレーキ用をワンセット購入して帰った。

進展!