ロングテールバイク乗りに復帰!
こんにちは。
やっと!やっとです!!
10年の時を超えてロングテールバイクを再び手に入れました!!
完成車をご紹介する前に僕のロングテールバイクの記録を振り返って見ましょう。
最初のベース車は初任給で買ったブリヂストンのMB-1です。
とは言っても、ロングテール化する時点で購入後20年が経っていましたから、こんな感じに。。。
これを見て「お!MB-1ですね!懐かしい!」と気付く人は皆無です。
何しろ残ってたのはフレームくらいのものです。そのフレームもフルメッキをして、ラグだけ残して全塗装していましたから、それはベースがなんなのか?なんて解ろうはずもありません。
しかし、このフレームはいい出来でした。かっこいい上に乗ってても全然疲れない。
今も実家に保管してあるはずですが、捨てられてたら超悲しいな。
で、これがこんな風になりました。
サイドバッグをつけないとこんな間抜けなプロオーションですが、僕は結構この状態も好きなんです。
ちなみにフリーラディカルキットは銀色(シルバーというよりも銀色といった雰囲気)なんですが、この時は見た目に凝っていたのでフレームと同じカラーに塗ってから装着しました。
サイドバッグを装着するとこんな感じ。フロントのパニアバッグは関係ありません。
いろいろ遊んでました。これで毎日練馬の自宅から銀座の事務所までジテツウしていましたね。打ち合わせにも行っていたので毎日5、60km走ってたと思います。
当然今より痩せていましたねぇ。
当時はサドルも自作していたので、テストモデルを装着して使っていました。
その後、鹿児島に移住するんですがフリーラディカルキットだけを外して持って行ったんですね。ベース車のMB-1は東京に置いて。
で、鹿児島でゲイリーフィッシャーのベース車を買って2代目のロングテールバイクを作ったんでした。(忘れてた)
純正のサイドバッグがボロくなってきたので、帆布で自作したんでした。
デッキにはサーリーのメンバーのサインです。
バーはビーチクルーザーのもの。アップライトポジションでゆったりと乗りやすかったですよ。
ただ、鹿児島は桜島の灰が降るので自転車乗りには結構辛い。
自然と自転車ライフから遠ざかって行ったのでした。
で、京都に移住するまでの9年間、ほとんど自転車には乗らない生活が続いたんですね。
じれったい!ブレブレですが、今回購入したフリーラディカルキットが到着しましたよ。
ベース車はコレ!
完成予想図がコレ!
作業途中の画像!
その2!
完成!
長い!
路上に出します!
かっこいい!!(自画自賛)
サイドビュー!
クリソツ!!
というわけで、まだまだ書きたいことはあるんですが、今日のところはこの辺で筆を置きたいと思います。
では、また!!